受講者の方の感想*褒める力

褒める力を受講された方の、講座の感想を掲載いたします。


※受講者の方から掲載の許可をいただいています。


《しおりさん》

自分では特に子どもたちを相手にしたときに「褒める」っていう行為そのものが苦手だと感じていました。

自分が小さい頃、あまり褒められた記憶がなくてどうに褒めたらいいのかよくわからない気がしていて。

けどこのコーチングでより効果的な褒め方を学んだし、わたしの中にある言葉のお守りの存在にも気付くことができました。

それって自分にとってすごく大切なことで、“自分を知る” “自分を振り返る” そういった意味でも本当受けてよかった〜!!って思えました。


《みくさん》

家族のためにと思って受けましたが、自分自身との対話にもつながって驚きました。

自分自身を理解したうえで、自分とは違うことを前提に息子や夫と接したいなと思いました。

はじめてのコーチングでしたが、他の講座にも興味がでました!

初対面だしわたしは緊張しやすいけど、すごく話しやすくてリラックスして話せたことにびっくりしました!ありがとうございました!


《あさみさん》

テレビで見かけた「褒めるノート」をやっていたけど行き詰まりを感じて、このコーチングを受講することにしました。

自分のエピソードに対してアドバイスやきっかけをもらえるのはマンツーマンの良さでした。聞いてくれる安心感があるのと、リアルです。

オンライン・子供同席での受講、前もってテキストにメモしておいたのは私としては良かったです。時間短縮(子供がワーワー言ってる時間)になるし、想像していたキーワードとは違うものが出てきたときに印象に残りやすかったです。

自分だけで煮詰まってグルグルしてるところに、こういう考え方あるよって感じでコメントがもらえて、さらにテキストの読む部分もなるほどと思う内容でした。

また別の講座も受けたいです!!

よろしくお願いします!


《まさこさん》

もともと気になっていた講座だったのでちょうどいいタイミングで受講しました。

自分ではもやもやと考えていた事が、実は「私自身が最も大事にしたいと思っている事」なのかもしれないと、話していて気付きました。


《ますみさん》

今回の講座も、仕事でも家庭でも活かせる内容であり、モヤついていたことをそのままにするところが振り返ることが出来ました。

モヤついている段階では言葉に出してもなかなかまとまりないけれど、書いて・話してみて自分の考えが整理出来ました。

「自分のため」だからこそ褒める難しさがあったのかもしれないと思えたけど、

「相手のために」と考えるから言葉も出ないしジャッジした内容の褒めるに変換されているのではないか?とも思えました。


《Nさん》

相手に興味を持つからこそ、相手の為と思っているからこそ、伝えられる褒め言葉があると知り、より考えたいです。

家族との関係だけでなく、職場での人間関係でも活用出来そうです。

仕事も育児もenjoyしていきます!


《♡さん》

褒め言葉も奥が深い!と思いました。

受講のあと、テキストを振り返って考えて、日常で活かしたいです。


《♫さん》

過去に自分が褒められて嬉しかった事が自分の支えになっていると改めて気が付けました。

子どもとの関係に活かせる内容でした。


《Sさん》

『褒める』とう単語だけでこんなに話が出来るんだと感じる程、色々なことを考えました。

ラスト5分ほどでの話は特に充実して感謝です。

本やYouTubeなどでは導き出せない答えです。

受講後、早速○○○の褒めを使用したところ、一緒に歩いていた子どもの足取りが軽くなり、スキップをしていました★

0コメント

  • 1000 / 1000

ISLAND LIFE × COACHING

誰もが気軽に学べる コミュニケーションの時間 東京都 式根島 CHIHIRO KANAGAWA