受講者の方の感想*マザーズコーチング

マザーズコーチング(ベーシック・アドバンス)を受講された方の、講座の感想を掲載いたします。


※受講者の方から掲載の許可をいただいています。


《Aさん》

受講後に「○○を言わない!」と気を付けていました。

そのあと言ってしまう場面があったけど、今まではこの言葉を言っているか?に気付くこともなかったのが、意識をしてみると気付けました。

他の場面でも、今の声のトーンではどう伝わったかな?とか、今息子はどんな風に感じてるかな?と、自然と振り返ることが出来ました。


《Sさん》

子どもが生まれ、いろいろな子育て本や教育に関する本を読みました。

本によっては真逆なことも書いてあるけど、マザーズコーチングでは子育てで大切にしようとする芯にあるものを感じられました。

特に会話のステップが実践にすぐ役立てると思ったので、これから意識してみます!

トラストコーチングも、興味あります!


《Aさん》

一番印象に残っているのはNGワードです。

かなり言ってる…と少しショックでしたが、NGの意味を知り、どんな言葉に置き換えていこうか自分に課題ができました!

自分の子育てに活かしていけそうなことを1つずつやっていきたいです。

今までは子育ての理想に向けて頑張っていたけど、うまくいかず落ち込むこともたくさんありました。

なかなかうまくいかないときも「今日頑張った自分」に花丸をあげようと思いました。


《☆さん》

マザーズコーチングを始めてから、人に「雰囲気が変わった!」と言われました!

物事の見方って一つだけじゃなくて、視点が増えると子どもにも伝わりやすくなりそうです。

心のバランスがとっても大事だって思いました。


《Hさん》

事前にテキストを受け取り少し見ましたが、想像していたよりも内容が深く、受講の日が楽しみでした。

内容は教えてもらうことよりも、考えることが多く、実際の子どもとの場面にすぐに使えそうです!


《★さん》

子育ての内容以外にも、仕事での人との関わりにすごく活かせると思った。

今まで答えは1個しか見つけられなかったけど、1個じゃなくて他にも見つけられた。

違う職種の人とも対等に目線を合わせられれば、補える箇所も出てくるかもしれないと思った。


《Sさん》

実践してみると子どもの様子や返答がすぐに変化し驚きました。

心がけでこんなに変わるということは、お母さんの気持ちは子どもに直結すると思いました。

受講出来て良かったです。


《あやさん》

自分に向き合う貴重な時間になりました。

発した言葉の裏にある思いを意識して子どもに(子どもに限らず)声掛けをすると何かが変わるのだろうなと感じています。

そして、受講以降にそのことを意識して会話をするようになり、こころなしか周囲とのコミュニケーションが以前より良くなってきたような気がしております。


《Kさん》

とても有意義な時間を過ごすことができました。

自分自身や子どもへの関わり方の振り返りを通して、ハッとする気付きが沢山ありました。

今からすぐに実践できそうなことばかりで、講座で得たものは指南書にして悩んだ時や困った時に参考にさせていただきたいと思います。

マンツーマンで講座を受講できるのはとてもありがたかったです。

こちらのペースに合わせて関わっていただき、一つ一つ丁寧でした。


マザーズコーチング(ベーシック・アドバンス)を受講された方に、金川千尋の印象を伺いました。


※受講者の方から掲載の許可をいただいています。


《Aさん》

どんな答えをしても包み込むように受け止めてくれて、自分の目指すことに楽しく進んでいる感じがしました。

千尋さんからマザーズコーチングを受講できて良かったです!


《Sさん》

一日集中講座でしたが、2時間×2コマはあっと言う間で、千尋さんにたくさん話を聴いてもらえました。

話を聴いてもらいながら、自分はこうやって考えているんだなぁって客観的に感じられました。


《Aさん》

千尋さんが自分の体験談を交えて話してくれたことで、より身近にいろんな場面を考えられました。


《☆さん》

千尋さんとの時間はリラックスして話せたので、日頃の嬉しかったことやつらかったことも含めて話せました。


《Hさん》

とっても優しい口調とお気遣いが話していて心地良かったです。

2時間はあっと言う間で、まだまだ話し足りないくらいでした。

0コメント

  • 1000 / 1000

ISLAND LIFE × COACHING

誰もが気軽に学べる コミュニケーションの時間 東京都 式根島 CHIHIRO KANAGAWA