中学校の先生方の感想*コーチング授業

コーチ型講師として、中学校1~3年生にコーチングを取り入れた授業を行っています。


子どもたちと日常的に関わっている先生方からいただいた感想の一部を紹介させていただきます。

※感想・写真の掲載は学校側からの許可を得ています。

先生方の感想


○自己との対話は弱気なことでも、自分への励ましでも良いと思わせてもらえる内容だったから(必ずしも鼓舞する内容でなくても良い)、生徒が今後の生活に活かせると思った。

「自分のことを言うときには悩むけれど、友人のことを言うときにはすぐに出てくる」というのが、とても分かりやすかったです。

自分との対話の数に、驚きました。自分との対話を意識してみようと思います。ありがとうございました。


○コミュニケーションの第一歩として「自分自身との会話」であること、その自分自身にかけられて嬉しいことを考えることが、自己肯定感を高めることにつながると思いました。

生徒だけでなく、教員にも考えさせられるきっかけになりました。

まずは、自分との会話から、家族との会話や周りの人との会話に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。



授業で取り入れている絵本動画『鏡の中のぼく』はこちらから見られます↓


0コメント

  • 1000 / 1000

ISLAND LIFE × COACHING

誰もが気軽に学べる コミュニケーションの時間 東京都 式根島 CHIHIRO KANAGAWA