小学校の先生方の感想*コーチング授業

コーチ型講師として、小学校1~6年生にコーチングを取り入れた授業を行っています。


ある学校で、1・2年生合同、3・4年生合同、5年生、6年生と、4回の授業を行いましたが、全ての回にそれぞれ4~5人の先生方が参観してくださいました。

中には、複数回参観してくださった先生もいらっしゃいました。


子どもたちと日常的に関わっている先生方からいただいた感想の一部を紹介させていただきます。

※感想・写真の掲載は学校側からの許可を得ています。

先生方の感想


○子どもたちも子どもたちなりに考え、感じることができていました。それぞれがまだまだ言葉にするには難しいことだったかと思うが、これから先どこかで「あ、このことかも」と感じれたら良いなと思いました。


○心の安定のためにこのコーチングの考え方を子供たちが身につけてくれると良いなぁと思います。

~年生の実態に合わせてキーワードを取り上げてくださったり、学校行事のことを踏まえて発問をしてくださってありがたかったです。授業をしてくださいましてありがとうございました。


○ある子の発言で「いろいろな自分を含めて私だ」という言葉が出た場面で、自己肯定感を高めることにつながると感じました。

子供同士で振り返りを共有したところも良かったと思います。


○児童と同じ立場で参加させていただきましたが、私自身も改めて考えさせられる貴重な時間でした。また、無意識のうちに自分を励ましたり応援したりする言葉をかけていたんだなと思いました。これからは、より意識的に自分を応援していこうと思います!

ありがとうございました。


○普段考えないような視点で自分のことを考え、「それでいいんだ」や自分を応援することのよさに気付くことができた時間でした。


○ちひろさんの優しい語り口が心地よく、穏やかな1時間でした。子供たちの発言を優しく受け止めていたのもよかったです。ありがとうございました。


○1コマをゆったりした時間で進めていかれ、考える時間をとっていく。とても良い時間でした。ありがとうございました。


○物語の感想を考えるときになかなか手が挙がらなかったけど、子どもたちはとてもよく考えていたと思います。

子どもたちはもちろん、先生方へ・大人への取り組みとしてもいいと感じています。他の小学校でもぜひ進めて欲しいです。



授業で取り入れている絵本動画『鏡の中のぼく』はこちらから見られます↓


0コメント

  • 1000 / 1000

ISLAND LIFE × COACHING

誰もが気軽に学べる コミュニケーションの時間 東京都 式根島 CHIHIRO KANAGAWA